限界社会人の日常

19歳学生だった者。先生に退学を言い渡された限界社会人の日常を皆さんへ…

介護福祉士の資格を持っていなくても介護の仕事はできるの知ってる?

こんばんは!閲覧いただきありがとうございます(●'◡'●)



早速ですが、介護の仕事=資格がいると思っていませんか?







答えはノーだ




資格いらないなら、なんで介護福祉士なんて資格があるの???



簡単に言うと、給料が違うんです。



会社にもよりますが、資格につき数千円手当としてついてきます。



短い目で見たらそこまで差は感じませんが、長い目で見るとだいぶ変わってきますよね。



介護福祉士の資格は、国家試験に合格しなければもらえません。



高校生の方が最短で取ろうと思ったら、高校を卒業し、すぐ専門学校に入学。2年間で試験が受けれます



その他にも介護に関する資格はいっぱいありますが、それはまたの機会にさせていただきますね。



でも介護の仕事って大変な割に給料少ないんでしょ...?
ひろゆきさんの動画見たよ?って人。




そう、数年前まではね。



今現在、介護職はとても注目されています。



給料の昇給制度が画策されたり、特別手当が出たり、これからまだまだ給料や制度は強化されていきます。



なぜ注目されだしたのか?



少子高齢化って言葉どこかで聞いたことないですか?



今後日本は、今よりももっと高齢者が増えていき、最終的には超高齢社会になることが予想されています。



恐らく、給料の見直しなどを行うことで、介護職に需要を与え、従事者を増やす目的があると考えられます。



私は、介護専門学校を退学になりましたが、それでも介護のアルバイトを続けさせていただいてます。




私から言わせていただければ、ホワイト企業もいいところです。




残業はないし、優しい人ばかり、少し忙しい時もありますが、飲食店なんかよりよっぽどいいです。





このことについても、またどこかで記事にしますので楽しみにしてくださいね^_^



少し話は脱線しましたが、



・介護の仕事は、資格がなくてもできる。
・ここ数年で介護職は見直しがされている。




ここを抑えていただければ大丈夫です‼‼



以上、限界社会人でした‼‼



最後まで閲覧していただきありがとうございました(❁´◡`❁)